FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

やっと引っ越し終わりました

いや、怒涛の5月でした。

 


家の購入と引っ越し、そして、マンションの売却。

ついでに引っ越しの翌日からセットで娘がコロナ陽性で、私も熱発してみなし陽性でした。会社長期で休んどいてよかった・・・・・

 


引っ越しに12時間もかかったので疲労も限界だったんだと思う。娘も私も。

 

やっと一息ついて在宅ワークも充実してます。

とにかく人生でまさか2回も住居を買いなおすと思わなかったので、今回はかなりマンションで不満に思ってたところを解消するべく動いた結果・・・・

 


「注文住宅さいこー」

 


です。

嫁が家の9割は決めてますけどね、私もネットワークと自室はかなりこだわりました。

結果としてとにかく便利になったので、その感動を冷めないうちにかいておこっと。
とにかく嬉しい。

 

①机が広く、高さもぴったりになった
②ネット回線や家の無線もとても快適になった。
③スピーカーで映画を聞けるようになった。
④本棚も棚も増えて、飾りたい物が机じゃなくておけるようになった。


①マンションだったときは、テレビを置く場所がとれず、大きめの仕事机の1/3がブルーレイとテレビとスピーカーで占拠されていて、とっても狭かった。

机の下にスピーカー接続されたアンプもあったし。

 

テレビスタンドを購入し、スピーカー置きも別途購入したことで、その全てが部屋の端っこにまとまったことで机がめちゃくちゃ広くなりました。

 

デュアルディスプレイ+スピーカーをちゃんとおいて丁度よくなり、やっと綺麗にまとまった。
机の真ん中で仕事できるって素敵。
そしてとにかく広い。

まじで快適。

 

②ネット回線や家の無線もとても快適になった。

 

まず、回線をNUROにかえました。残念ながら10G対象エリアではなかったので2Gです。

 

元々マンション光なので、80mbpsくらいしかでてなかったのが、840mbps安定してでるようになりました。
マンション光ってもはや光じゃないしょって突っ込みいれたくなる。

 

前に記事に書いたように、自室のPC達だけは10ギガビットイーサに変更した。
なのでボトルネックは絶対に室内で出ないようにしたのもある。

ブルーレイレベルのデータ50GBとかも50秒で終わるし超快適。

 

上が自室の状況なのだけど、今回は自分の部屋の作り置きの棚に、NUROの回線引き込みのが直接入ってくるようにして、そこから各部屋へのスター配線を配線してもらった。

 

今まで自室のテレビの裏側で、カスケードしまくっていて、何がどう接続されているかもはや目視ではどうしようもない状態だった。

 

その線が棚の上でシンプルにまとまり、各部屋へ繋いだ先でルーターを中継器として使うように変更した。

 

全てのSSIDを同じにして、チャンネルだけを変更し、ある程度距離をとっておいたら、家の中でちゃんと切り替わってくれているようで、通信がおかしくなる場所がなくて、線も少なくなり快適に。

最初はメッシュwifiも考えたけど、メッシュだとDMZとか作る設定とか、各部屋個別設定ができないのでやめました。
管理そんなに大変じゃないし。

 

各部屋に中継器がしっかりあるもんだから有線も無線も自由自在だし、安定しているしいいことづくめです。当然中継器からの通信はルーター2個経由してるかもだけど、それは各部屋の話で、自分の部屋は直接つないでるし、NUROのルーターからは自宅のセグメントへや完全にスルーするようになんちゃってDMZ設定してるので全く通信上は問題ないかなー。

 

昔はどこの線がどうなってるかぐちゃぐちゃすぎて構成もよくわからなくなってたから、それも全て解消。
設定IPもきちんと構成図書いたしね。IPも全て把握しなおせてすっきり!

 

③スピーカーで映画を聞こえるようになった。

 

今回、ちょっと贅沢にしてみたのはここ。いや、本当に気持ち程度ちゃその程度ですが、簡易防音の部屋にしてみました。
引き戸ドアも音配慮っていうDAIKENのものに変えてみて、後シンプル防音で壁を少し厚めに。後、窓部分もインプラスいれて二重窓。

 

元々雨戸がデフォルトでついていて、窓も複層窓なので、かなりの分厚さに。
外からの音は大分シャットアウトされています。

 

ただ、問題は室内、思ったより音が部屋の外に通ってしまうのが少し残念だった。
扉戸にすればもう少しよくなったかなーと思いつつ。

 

ただ、設計上、寝室まで少し距離を取る設計にしたのがよかったみたいで、寝室のドアを閉めるとスピーカーで映画見れるくらいの音で映画見れるようになりました。
これが超嬉しい。

夜中に少し音大きくしても誰にも迷惑かからない環境が欲しかった。

 

④本棚も棚も増えて、飾りたい物が机じゃなくておけるようになった。

今回は造作棚で稼働棚も作ってもらったので、本棚におさまらなくなりつつあった本にかなり余裕ができた。

また、UFOキャッチャーとかで買ったりディズニーで買ったミニカー飾る場所もほしかったので、造作棚とっても嬉しい。


っとまぁ今までの不服を全て解消してしまいました。

嫁もマンションでの不服全て解消してとっても満足しています。

 

もう二度とやりたくはないけど、今の所買い替えてよかったなと思ってます。

でも火災保険も固定資産税もどれもマンションに比べて高いので、維持費がちょっとね・・・・