FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

転職活動

基本的に、今まで同じ会社に4年以上勤めたことがない。

別に自慢とかでもなんでもなくて、キャリアアップと給与アップのためにやってきたのだけど。

 

そんな自分だけど、今の会社ではついに9年目となった。

上の子が1歳の時に入って、ついに10歳を迎えてきたのもあって感謝はしている。

 

ただ、最近社長とその仲間色が強くなってきており、コーポレート系の部門も友達だからという理由で残っている部長が、部下をつぶしまくり、ついにコアメンバーが抜け始めてきた。

 

とにかく社長を啓蒙している人間だが、私から見ると両方とも組織人として終わってる人。社長は唯一今のサービスを思いついて形にした以外特に功績があるわけではない。

 

とにかく権威に弱く、好き嫌いがとても激しく、権威が上の人間の事を真に受けるタイプ。また営利目的よりも先に、経営理念とこだわりが優先するタイプ。

 

ここにいると、今後以下の部分がやばそうと予想して。

 

①ある程度のシェアは取っているがこれ以上伸びていく可能性は低い

もっと早く営利に走ればよかったのに。

 

②適正な人事評価や給与upは望めない。

完全に好き嫌い、且つ友達や気に入った人間が即本部長、取締役になる。

甥っ子も取締役会に参加させたり、甥っ子推薦だと採用もバンバン通る。

やばくない?

 

③福利厚生部分や業績評価などダイレクトに自分の生活部分にも口出してきそう。

社長がとにかく小さい人間

 

このあたりもあり、また年齢的にもそろそろ定年までには最後の転職にしたいので、安定している会社に転職活動を開始。

巡り合わせがあればすぐにいくし、まずはスカウトからでアプローチしてみる。

半年ほど動きなさそうなら、エージェントの紹介などでも動いてみようと思う

 

さすがに、コーポレート部門の2名を辞めさせた無能友人部長がずっと残る会社に未来はないし、多分未来はないなーこの会社と。

 

当分は安泰なので転職は2-3年計画だけど、会社のほうは、今みたいな好き嫌い採用で厚遇してたら、4-5年後くらいから一気にきつくなるのではと予想はしている。まぁ知ったこっちゃないけど。

 

今個人スカウトが4社ほど入ってるので情報収集も兼ねてカジュアル面談のエントリをしてみた。

 

この4年間、移動するデメリットのほうが大きいので動いてなかったけど、ついに動く理由ができてしまったので、最後の転職に向かい重い腰を上げてみた。

 

 

ついでに、この1年でトレードをしっかり見直す。

もしそこで食っていけそうなら残留も考える予定。

 

人生も中盤に差し掛かっており、そろそろ自分の方向性をしっかり見据えないといけない時期がやってきたなと、本気で思い始めたので記載しておこうと思いました。