FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

会社の行事がたるい・・・

単なる愚痴

 

うちの会社はたるい行事が多かったり、理不尽というか全く会社に言われるいわれもないが強制してこようとする内容が多い。

 

いくつかは私が入社してから無くなってくれてるが、本気でどうでもいいし、理不尽だし。

入社前に知ってたら入社を考えたかもしれない内容が多い。

 

今だにめんどくさいし、早くこれから解放されたいのもあるからFX頑張ってるところもある。

 

①業務時間外の自己啓発の強要

今は無くなっているが、入社当初にある勉強サイトをやるようにと部長より指示がある。

あ、会社でやるんだなと思って聞いたら、会社ではやらず自己啓発とのこと。

 

なるほど、では自主的なものなんだと思ったら、進捗状況などを報告しないといけないし、やってなかったら何でと言われるのでやるようにとのこと。

ギャグかと思った。

 

進捗報告するってことは会社できちんと人を育てるための時間を割くということだから業務時間内でいいはずだし、業務時間外であれば強要される筋合いはない。

 

まぁ結果として一度もやらずに、なぜやらなかったかを書かされたのでレポート2枚分くらいにまとめて買いといた。

翌年から無くなってた。

 

無駄な時間とらせるなっての・・・

 

②朝礼と朝の発表

今まで朝礼のある会社に所属した事ないが、漫画とかドラマでは存在しているのは知ってたが、まさかここに来て当たるとはと驚いた。

後、朝の環境整備(っというよりは掃除だな)もある。

 

朝会は本当に自社の人間が集まってやるんだ。

そして営業ごとの受注金額の発表もする。

 

ついでに朝礼の司会とやらも決まったメンバーに一度回ってくる。

 

後、全社員に順番に回る朝の発表会がある。

トピックは何でもいい、とにかく発表する。

 

目的は未だに不明。

全社員といいつつ経営層は見てるだけだし、訓練のためなら齢40以上の人間もやる必要はない。

 

単なる経営層の自己満足だろう。

 

朝会の司会の順番については理不尽だから改善を求めたが、大体ほっておくと何もやらない管理部署の上の人。

1か月何も言わなければ何もしないっぽいのであきらめた。

私が会社を見限り始めたのもこの方がいると、会社成長しないだろうなーと思い始めたから。多分あれが本部長やってる限り会社は改善せんだろな。

 

③月1の飲み会の主催

何故か月1でどこかの部署が主体となって飲み会を開催しないといけない。

義務ではないと言ってるが、部でやることが決まっている以上義務だよな。

 

正直飲み会嫌いな私からすると凄い不要だ。

 

予算も少ないから対しておいしいものも食べれないしとにかく無駄だと思ってる。

これも経営層だけは参加しないし。

 

せめて年1-2くらい、こういう場があると自己紹介の場があるのは構わないが、各部署担当である必要はないだろと。

 

これも経営層の自己満足なんだろうね。

 

④時間外の研修

一番ひどかったのはこれかなー。

最初説明されたときに11:30~12:30まで研修があるという。

 

あ、じゃぁ食事は12;30~13:30までなんだなと思ったら、13:00までにとってこいと。

①と同じくなめてんなーと思った。

 

まぁ研修だしちゃんとしたものならと思ったら、何か役職つきの人間が順番に講師回してて、正直債務だの労務だの債権だの知的財産だのと自分の知らない事について授業をする会だった。

 

本を読むだけの会もあれば、動画を用意してそれを流す会、つまらないからと全然関係ない話しをする会など一貫性もなく、時間の無駄すぎて笑った。

 

何か講師をやってくれと頼まれたけど、無駄な時間作りたくないから断った。

やらなきゃいけない理由どころか、続ける意味がない事をつらるら話しておいたら無くなった?感じかな。

 

っとまぁ小さい会社感丸出しの本当にくだらない会が多い。

 

はよ②③も無くせと言いたい。

 

まぁとりあえずFX頑張って後2年後にはいない予定なのだけどどうだろうか・・・

 

皆さんも会社独自の行事とかは面倒くさがらずに聞いておいたほうがよいと思う。

入って死ぬほど後悔するから。

 

 

んで、今度発表が自分の番なんだよなー。

くっそめんどくさいの一言。

 

はよやめておくれ・・・・。