さて、転職活動で最終までいった転職だけど
落ちました。
話は盛り上がったとは思うけど、多分、今の給与維持で雇うのはリスクと判断されたのだと思うんだよね。
そうじゃない場合もあるから慢心するきもないけどね。
ただ、たしかに今求めてる人材からすると年収700万でも高いきんがくで募集かけてるから多分700くらいで雇いたかったんだろうね。
でも私それよりも結構上だしね。
今転職活動してみてよかったなと思うことが結構ある。
分かったことが結構あるので書いておく。
多分1-2年後にも活動してるかもしれないし。
①世の中、人手不足、インフレで給与が上がってると言っているが、現実全体の
平均給与が低すぎるので、平均前後の人であればあたはまるが、そこより高い人の転職にはそこまで影響はない。
②①にも通ずる。雇用の解雇が難しい日本、流動性が低いので、採用となると「リスク」が大きく伴う。そのため、現職給与から上げる場合は何か特殊なスキル、かなりでかい実績がないと、平均給与以上の人の給与が上がることはなさそう。
採用者側は、スキルは見てても、今貰ってる給与見てスカウトはしてなさそう。
カジュアル面談でスキルマッチングはしてても履歴書、職務経歴書を送るとNGになるのは、履歴書に現職給与を維持と書いてある部分は小さくないと思うな。
要するに、企業の募集で700-1000万って書いてある場合は、600-700万で雇いたいって事くらいで思っておいていいきがする。(そうじゃない会社もあると思うけど少数)
後は、転職をしたいけど、現職で色々と問題をかかえ、下がってもいいからスキル見たいしている人間を狙ってるんだなとは感じた。
①②から、転職市場もあまりあてにはならない。
今から本格的なインフレが始まる可能性もあり、来年にはもう少し求人内容も変わってきてるかもしれないけど、現在の状態だとそんなような印象を受ける。
書類選考を24社ほど出してみた。
その通り具合、面接も1-2社くらいは通るかもなとも思ってるから、それ見て今の自分の現実をしっかり受け止めてみようとおもう。
今の環境が恵まれている事が再認識できたなら、今からやれるべき稼ぐ手段を模索するのに踏み出すいいきっかけになるだろう。
全て落ちて現職に留まる選択をしたとしても、今回の転職活動が自分にとってとてつもない価値があるように感じるので、エージェントまではしっかり利用してやってみようと思った。
後、転職予定があるなら、事前に情報収集して、信頼できるエージェントさんでも作れるといいなーとは思ったね。
まだ最中だけど、既にやってよかったと思ってる。
次は~エージェント編~
になるのかな。いろんな人と会話できるといいけどなー。
自分の市場価値の低さを知ることになるのか、いい巡り合わせになるのか。
どちらにしろ面白そうだ。