FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

あけましておめでとうございます(2024)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

初めて子供二人と0:00の年越しを味わってみました。

さすがに5歳の方は眠たそうだった(笑)

 

普段は21:30くらいには寝ちゃうけど大晦日だけは特別ということで。

大きくなったなと実感。

 

さて、今年の目標です。

 

ついに、今の会社について、今年で8年目になります。

今まで最長で5年?だったかな、しかいなくてすぐ飽きたり、不満を覚えて転職していましたが、ついに有給もMAXまで貰えるまでになりました。

 

リモートが8割(強制ではないので、10割にもできる)状況なので働きやすさもかなりよいのと、その割に社内SE業務で給与がかなり上になったのもあり、転職活動は定期的にしてますが、辞めるほどの理由が存在しないのも理由です。

 

子供が小さいうちは、今の融通が利きやすい職場がありがたいですね。

さすがに46になったので、転職はできても50まで、なのでその辺りは慎重に見極めないとなーという感じです。

 

さて、そんなこともあり、今時間は結構自由になると思います。

仕事中ですら合間での時間は結構ああります。

 

なので、今年の目標は

 

①FXと向き合う

②FXにのめりこみすぎない様にゲームとのバランスをよくとる

③新しい投資先を探す

 

この3個をしっかりとやっていこうと思います。

 

①FXと向き合う

 

のめりこみ過ぎる性格もあいまって、すぐにギャンブル気質になってしまうので、今はまた離脱しています。ですが、今年はとにかく真摯に向き合いたい。

 

環境認識をし、シナリオを決め、そのシナリオ以外ではトレードしない。

この形をしっかる作って行こうと思います。

 

投資出来る年だけ見れば、今ちゃんとやっておけば、この年でも向う30年は仕事ができます。今やらないでいつやるんだということで、今までの100倍本気で向き合いたい。

 

②FXにのめりこみすぎない様にゲームとのバランスをよくとる

 

どうしても①にのめりこみすぎるので、この②をしっかりとメリハリでやりたい。

子供がポケモンユナイトにはまったのですが、私もついでにやらされて、気づけば子供は飽きているのに私はしっかりどっぷりやっています。

 

せっかく久しぶりにゲームにはまってるのでこれを上手く活用しようと思います。

トレード自体はシナリオを決めてまつだけなので、その間はゲームをうまく使って楽しい時間を過ごすようにバランスのとれた趣味に。

 

このあたりが今後の30年にも大事だと思ってます。

 

③新しい投資先を探す

 

会社が持株会をやめる事になったようです。

意図は不明。業績は財務諸表見てても悪くはなさそうだし、非上場前だから残念。

500万近い金が会社から返金されるそうです。

 

この500万、少しは自分達に還元しますが、これらの新しい投資先を模索中。

投信と株あたりに分散していれるのと、30万ほどは自分のFX資金に入れようと考え中。

 

しっかりと増えて行ってくれるところに投資したいなーとこれも考えないといけないこと。

 

 

 

っとまぁ今年の目標は上をやり遂げたいと思ってます。

ここ2年ほどは、家の買い替えやそれに伴う税金とかで支出が大きく、心持っていかれていた部分もあります。

 

ここ最近は子供も一人で寝るようになり、自分時間もとれるし、やっと嫁の仕事も落ち着いてきつつあり、自分の事に時間をかけれそうです。

 

今の時間を是非有意義に使える1年にしたいと思います。

 

元旦から震災、JALの航空機事故と本当に痛ましいスタートとなりましたが、一番悪い出来事が年初にあったと思い、今年は皆さまにとってもよいお年でありますように。

 

今年もよろしくお願いします。