FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

来年(2024)からちゃんとブログを書きます。

最後に書いた日記を見て愕然・・・・・

 

今年のあけましておめでとうございますから一度も更新していなかった(笑)

 

せっかく独自ドメインまで持って、運用しているのに何も書かないとか、金の無駄遣いな上に馬鹿なのかなと(笑)

 

ですので、この記事後からは、更新をたくさんしていこうと思います。

このブログは何の営利目的でもなく、私自身の日記に等しいものです。

ですので、ここをさぼると自分がその頃何やってたかが怪しくなります。

 

なので今後は必ず更新しようと思います。

どなたの目に触れなくても全然問題ありませんが、興味がありましたら、ご連絡ください。

 

 

さて、今年も色々ありましたが、生活は大分落ち着きました。一旦仕事や私生活の近況交えて年の瀬に記載しておきます。

 

①仕事について

 

4年おきに転職を繰り返す私が、今の会社でついに7年目となりました。

コロナ以降リモートワークになってましたが、最近、業務部門は5-6割は出社に戻りました。気づいたら社員も入社した頃から3倍くらいになってましたね。

 

SEですが、きついスケジュールにしばられていない社内SEなので、とても良い環境で子供の事も協力できる状態なのは変わらずです。

ただ、社長と、本部長など組織体系がはっきりしてきて、大きく評価されることもなく年収が伸びる事がなくなりました。

 

但し、月残業時間は0、頑張っても10時間しか行かず、その状態で年収が850万超えているので、SIERや開発メインの方からすればかなり恵まれている環境だと思います。

 

まだ下の子は5歳、上の子は8歳で、病気になると手がかかるのは変わらないので今はそれでいいと思います。

一応、DODAやbizリーチなどの登録は更新し、情報収集はしています。

 

ただ、転職するほどのメリットがあるほど今の会社の状況に不満はないので、もうしばらくはご厄介になるかなと思います

 

嫁もベンチャーに転職したので、願わくばそちらが同じくらいまで年収が伸びてくれればと思っています。

何故か私が無償でシステムのフォローをしているというわけわかめな状態です。

2回ほど打ち合わせにも同席させらてました。

 

そんなこんなでしたが、とりあえず、部下2名とも無事に年の瀬を迎えられました。

後、持株会というものに入っていましたが、5年目にして制度が廃止になりました。

この廃止の意味する所は説明があるようですが、ドリーム的な要素があったので、一気に投資先を考える必要が出てきたのが残念。

 

5年で160万ほど利が乗ってたようなので、新たな投資先を考えないと。

 

うちの会社も社長の声一つでいかようにも変わるので、いつでもリモート解除の声がかかる可能性もあり、今の融通の利く時間を有効に使ってお金にしていきたいと思います。来年はそこが本当に課題であり目標です。

 

②私生活、家族について

こちらは大きく変化はありません。

 

上の子が小学三年生、バスケと絶賛ゲーム好きっ子になって、やりたいことは気が済むまでやりたいという、私を子供にした時と同じように育ちました。

 

それと同時に、学校の友達が大分悪い子が多いらしく(うちの子も悪意のない悪仲間)かなり本気で遵法精神とか、ほかの人に迷惑や悲しい思いをさせない事をみっちり教えています。

 

本当は学校の先生が教えてくれればいいのだけど、どうも新米で、怒り方を知らない先生らしく、普段は怒らないし、ちゃんと怒らないといけないと、やりすぎてしまうみたいで保護者からかなりのクレームになっている先生にあたったので、しょうがなくかなり厳しく怒ってる状態です。

 

下の子は5歳。

女の子だけど、絶賛プリキュアとエルサ(アナ雪) プリンセス大好きっ子になっています。ピアノも始めたけど、そこそこ大変そうに楽しくなってきています。

まだ一人でいるのはできないけど、大分手がかからなくなってきている状態です。

 

嫁は、ベンチャーに転職しました。

大分ぶっ飛んだ女性の経営者みたいだけど、それなりに楽しくやってそうなのと私がベースの仕事なので好きにしろとは言っています。

ベンチャーなので、なにかのきっかけで化ければ、私くらいまで年収上がってくれればまじでうれしいなとは思ってます。(あてにはしてない。)

 

臨床にいたころに比べれば体の負担も少なく、機嫌が悪い時はかなり減ったので、現場を離れたのはよかったと思っています。

本当は大手の保健師の正社員になる話あったのに、蹴ってそっちはいったので、もったいないなとは思いますが、もうしょうがないので素直に頑張ってほしいですね。

 

③お金とか

今年は、車の車検もありお金も飛びましたが、ほかにも色々となんだかなーと言うことが多かった。

嫁が転職したばかりで給与も低めなのもあるけど。

 

まずは、家の売った所得税。

 

去年、家の売買益が500万も出たので、確定申告を行いました。

その結果、所得税は確定申告時に相殺されてたのだけど、住民税が遅れてやってきました。25万近く余計な出費が。

 

また、所得が500万増えたせいで、私の年収と合わせて、1000万超えたので、子供手当の対象外となりました。

 

もう本当になんだかなーと思える一年でした。

来年の10月には、所得制限なくなるはずなので再度もらおうと思います。

 

余計な出費が続いたことで、現金の貯金がやばいときで60万くらいになったときは流石にちょっと焦りました。(当然貯金の金額は自動で固定で積み立ててるので、現金が減っていってました。)

 

今年の年末で、ローン控除、二人の賞与で一気に復活しましたが、まじで金銭的にはきつめの1年でした。

今年ももう少し出費は減らせるといいなー。

 

持株会がなくなったせいでお金が480万くらい戻ってきそう。

ただ譲渡所得なんで、課税額がちょいかかりそう。

 

本当にこの税金大国勘弁してほしいわ。

 

来年、払い戻しがあるみたいなので、投信と株と、あと私のFX投資で一部割り当て用と思います。

 

振り返ってみれば、それなりに安定して稼げた年でしたが、子供達も今からお金がかかる時期に突入していくため、お金を増やす算段へ継続的に行わないといけないなと。

 

今の日本に期待出来る部分がまるでないので、なんとかせんとなーです。

 

④買ったもの

今年は物が多く壊れたり、仕事道具を更に調達したりとちょいちょいお金を使ってしまったので、今年はお金を使わない事も目標としたい。

 

ディスプレイは、メインのほうだけbenQにしましたが、デュアルだと横とあってなくて気になっていたので、高いディスプレイ(BENQ EX2510S-JP)でしたが、ついに買ってしまいました。

 

クリスマス商戦前に買いましたが(31000円)、今の時期は店頭から新品が消え、4万近くまで上がってて笑いました。クリスマスおそるべし。

また、今度も毎回のごとく、ドット抜けにあたり、ドット抜け保証つきの商品だったので、最終的にちゃんとしたものになり、とてつもなく快適な環境となりました。

 

愛用した、realforce RGD TKL版が急に壊れ、修理に6000円ほどかかりました。

ratherのマウスも壊れ、新品が高いので、5000円の中古で買いなおしました。

年末に、JVCのイヤホンも断線し、来年修理に出そうとしてますが、修理費用15000円くらいになりそう。

 

気に入ってるやつなので、普段使いはもっと安いやつにしようということで5000円のものを中古で買いました。

 

本当に今年は色々こわれたなー。

 

そういえば、プールに2回行ったのですが、携帯持ったままプールに飛び込んで2台おしゃかにしました。5万くらい飛びました。

 

他には、子供と一緒にやったら私だけはまって続けてしまっているポケモンユナイトのために、1台追加でスマホを買ったので、スマホだけで8万くらい使ってしまった。

 

トラウマになったので、もう二度とやりません。

 

家のルーターでゲスト用、寝室用も別ルーターとして構築したので、家のSSIDもたくさん増えました。

今年は金無いわりに結構使ってましたね。これも来年は絶対に反省する。

 

後、めちゃくちゃ金が飛んでいいた日替わり内室っていうゲームは、今年は課金なしでやっとやめれました。もう2度とやらないと決めて離れましたが、これは本当にやってよかったです。

 

課金する分だけ強くなるゲームで、1億とか突っ込んでる人もいましたが、ばかばかしいゲームでした。始める人は絶対にやってはいけません。

 

仕事回りは本当に色々と物品充実したので、壊れるまでは、もうお金をかけないようにしたいです

 

 

⑤投資

生活が安定しすぎて、FXに少し嫌気が出たのか、ほとんどできていません。

これは本当によくないと思ってます。

せっかくの時間を有意義にするために、来年は絶対にFXに戻ります。

 

投資、投機全般にむけて頑張ろうと思います。

 

また色々な物時間や愚痴、FXの内容など更新していこうと思いますので、よろしくお願いします。