いつもはくだらないことつらつらと書いてる自分の趣味サイトだけど、さすがにレバレッジ規制については興味がある方が多いらしく、アクセスが多かったです。
基本的に反対は依然のレバレッジ規制と同じくかなり多い状態。
ただ、さすがに100→25と今回の25→10では全然違います。
FXの息の根を止めるレベルです。
さすがにFX各会社からも金融庁に動きがあるとは思いますが、基本この国の金融庁はかなりタチが悪いらしく、個人がどうとか、企業がどうとか関係なく、数字的根拠もなく変えると言ったら方針変更などは一切行わず変更に走るようです。
結局の所、証券会社への天下り先が最近おいしくないのでさっさと潰したいのだと思います。また税制もリスクが少ないのに20%とかなり優遇されているので、法人化、もしくは海外FXに誘導し、税金を40%まで引き上げたいのだと思います。
為替変動リスクによる個人の保護を目的とするならさっさとゼロカット制度を導入させればいいだけです。
結構知らない方がいますが証拠金不足による「追証」を保証するゼロカット制度が導入されていないのは、世界広しといえど「日本だけ」です。
ついでにレバレッジがここまで低く抑えられているのも「日本だけ」です。
もちろん各国で導入していない会社はありますが、大体導入しています。
証券会社がとりっぱぐれることが無いように、「リスクは個人に被ってもらおう」という金融庁からの粋な計らいです。
証券会社が損したら天下り先が困りますからね。
本当にあからさますぎて笑えます。
実際法律に、証券会社が客の損失を補てんすることは出来ないという法律があるレベルです。
ずぶずぶですね。
要するにこの日本は「リスクは個人に被らせよう」が基本の国です。
その親玉の金融庁がまさか個人保護を本気で謳ってるわけはないと思ってよいと思います。
前の記事に書きましたが、確かに世界でも800-900は高すぎるので規制はされています。それでも50倍までです。
日本もそれに合わせて下げた時は私もおかしなことではないと思っていました。
やはり日本の政治は遥か斜め下に舵を切ってくるんだなと呆れた次第です。
今回の数値は既に「異常」の領域です。
あっと、許可は得てないのですが、ネット投票が作成されていました。
私も投票してみました。
後、選挙の予想も。
反対が95%近くあります。
まぁこの話題に興味のある人くらいしか今は見に言ってないから反対がかなり偏っているとは思いますが、過半数割るとは思えず。
後、選挙の予想も面白いことになってますね。
希望の党が面白い事になりそうです。
さすがに調子に乗りすぎて好き放題やり過ぎている自民党以外に投票したいところです。ただ政権の独断を止めるならば希望の党くらいだと思います。
民主党の失敗+アベノミクスでまたすぐに調子こいてる様を見てると
金融のトップもあれなんで、そろそろもう一度ひっくり返って一度洗浄してもらいたいものです。
あまり見ている人が多くないブログではありますが、皆投票しましょう。