さて、最近沈黙を守っているけど着々と裏では進めていると思います。
もう規制自体は規制路線かもしれませんが、発信は根強くしていきたいと思います。
このまま誰にも認識されぬまま規制されたでは金融庁の好き放題です。
元々全くアクセスとか興味の無い当ブログ。
自腹で遊んでいるので広告とかも嫌いなのでいれてないです。
ですのでレバレッジ規制10倍の件については、集客の為でなく純粋に「金融庁への怒り」をエネルギーに書いています。
それほど身勝手な規制です。
普段は全くアクセスないですけど、この記事を発信し続ける事で日々のアクセスが相当伸びました。
広告狙いではないのでどんどんはっつけてください。
馬鹿にされてもいいですし、言う事よくわからんと言われてもOKです。
どんどん知らない人に知ってほしいと思って書いてますので。
政治家ではない私にはこれくらいしか出来ませんからね。
ただ、今回の規制は相当のトレーダーやそうでない方の興味や怒りを買っているようです。どんどん広まっているのが分かります。
もっと広まってくれればいいと思ってます。
規制だけの国に興味はありません。
さて、今日書こうと思ったのは
クリック365は本当に安全なの?
っということです。
今回のレバレッジ規制10倍の元々の目的は顧客保護の為でした。9/27の産経の記事の時はそんな感じでしたね。
その後の業者への説明時には、日本初の金融危機を出さない為とか、規模が大きくなって未収金が発生するリスクがあるとかでしたっけ。
ふっと思ったんです。
今回のトリガーになった「スイスショック」での未収金問題。
クリック365は安全なレート出してて未収金発生しなかったんだっけ?
どこのサイト見てもそうだったんですが
「クリック365も同じくらいのレートつけてます。」
別にそこで安全なレートを付けたとかの話はなかったので普通に365で取引してても未収金は発生したようです。
クリック365だけ25倍を残す理由全くないですよね。
多分あのレベルの為替異常は向こう100年は起きないと言われているので、クリック365だけ残しておいても今後リスクは起きず、店頭FXを縮小させる理由づけにしているのだと感じました。
普通に店頭FX並みにトレード数があればクリック365でも未収金は同等に発生していたと思われます。
むしろシステム不安の残る365の方が怖いですね。
後、色々ZAIとか見てたんですけど、むしろクリック365の方が25倍でもいい別の理由が見えてきたので書いておこうと思います。
スイスフランショックで発生した未収金ですが、結局の所店頭業者側が個人からの回収は不可能と考えてほとんど業者側が損失計上する結果となっています。
ほとんとシステム障害の様なものととられたわけですが、正直自己破産の免責も認められるレベルの損害が発生したのも事実ですからね。
そして個人から回収出来るレベルではないのも分かるレベルでしたので。
でも皆さん知ってます?
これはまだスイス銀行による人災でもあり、また起こる可能性のある話でした。
この数年前にもっと恐ろしい事件が起きています。
私がクリック365を使わないと決めていた理由の一つでもあり、未だに納得の行く判決でもなくクリック365側の勝利で終わっており釈然としない内容です。
その名も
「クリック365 ランド円事件」
当然クリック365の利用ユーザーが少ないので未収金はそこまで大きくなかったのではないかと思います。(ちょっと公表してなかったので分かりませんでした。なんでスイスショックは出てるのにこういうところは出てないんですかね。そこも疑問です)
こっちの原因はズバリ「システムトラブル」です。
スイスフランは儲かった人もいます。
ですが、こっちの事件は損した人「しか」いません。
なにせBidレートだけが30%近く下落した数値をつけたからです。
しかもシステムトラブルなのに、結局レートを提示した側に責任転嫁して、証券取引所に責はないとし、おそらく債務者に請求は未だに行っていると思われます。
ちなみに下げ幅はスイスフランショックと同等のレベルです。
クリック365「だけ」で起きました。
そして、原因はシステムトラブルですからね。
スイスフランよりももっと厳しく規制されるべき事件です。
でもその後何かクリック365に規制が入ったような話も聞きません。
詳しくは以下を。
こういう事件は全然問題視せずに、店頭FXだけやりだまに上げている所も今回の規制の別の目的が絡んでいると疑いたくなりますね。
よーく読んでくださいね。
結構えげつないですよ。日本にしか存在しない追証の金額もスイスフランショックと同等で桁間違えてるんじゃないかと思うレベルですからね。
そして、証券会社は見事に天下り先で、とりっぱぐれのないような法律もあり、且つ以上の様な判決が出ているので、クリック365は個人に請求をし続けているから25倍でもとりっぱぐれがないから安心ということなんですかね。
店頭は損失計上したけど、証券会社は絶対に請求やめませんよーのスタンスなんでしょうかね。
結論として、クリック365、しいては「金融取引所」から提供されている商品の方が遥かに怖いことには変わりないということです。
株式も先物も正直FXに比べてえげつないくらい怖い商品です。
その事実は捨てて店頭FXのみを、しかも根拠も何もないレバレッジ10倍に規制していいことにはなりません。
金融庁とその天下りの人間が提供している「金融取引所」管轄の機関や企業の方がよほど悪質で怖いと思っています。
わかりますよね、こんな根拠も何もない規制で店頭潰して顧客の夢奪いに来ているんですから。しかも話し合いも何もなしで。
この規制通ったら、本当にこの国の金融は糞ですね。
すでにランド円事件見ても金融関連が糞だなとは思いましたけど。
何度も言うけど投資は自己責任。
いちいち何かあったら規制だけしてたら何もできなくなるわ。
そのくらいわかれと。