FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

レバレッジ規制10倍 断固反対 仮想通貨コインチェックの件

いやはや危ないとは思ってましたが、やっぱり出てきましたか。

面白い商法が成り立つとこういう事が往々にして勃発し始める。

 

「コインチェックから仮想通貨NEM580億円が不正送金される」

 

驚いたのは、こんな大学生上がりの小僧達が数人で運営している会社に580億円もの資金が集まっている事実。

 

また、金融庁からも認可が下りていない業者によくこんなにお金あつまったなぁという印象も受ける。もちろん被害者には変わりないが、無知と情報すら調べないで投資しているのだから全てを失うリスクはあってしかるべきだと思うけどどう思います?

 

年明けから相当仮想通貨に乱高下が起きているがこれで拍車がかかる可能性は高い。

今見たら240万近かったビットコインも110万円と驚きの半減。

凄まじいボラティリティだな。

 

GMOコインも25倍ですらきついので自主規制で5倍にしたようだ。

FXが出始めた頃よりひどいんじゃないかね、この乱立と入り乱れっぷりは・・・

 

さて、そういうば金融庁のレバ規制10倍を強硬しようとした建て前はなんだったっけ?

そうそう、スイスフランショックなどに見えるようにFX業者の未収金リスクを無くし、日本初の金融恐慌を起こさないためだっけか?

 

あれスイスフランの時の未収金はいくらだったっけかなー

 

「34億円」

 

はは、今回の事件でスイスフラン17倍の資金が海外に持ってかれたことになるのかな?

さすが金融庁の目の付け所のトンチンカンさが分かる。

 

この国の経済は本当に面白い。

企業を守る事には法律でもなんでも作るが個人を守るほうには一切考えない。

 

FX業者の未収金リスクを無くすように動くし、もし今回コインチェックで何かあったとしても無い袖は振れないし、そもそも刑事事件にはなるかもしれないがお金に関しては多分資本金以上を支払う義務は経営者にはないだろう。

 

要するに個人に対して何もメリットになる仕組みがないのである。

これが金融庁が作った日本の金融なんだと思う。

 

あんな危ないもんに自分たちでFXから誘導してるんだから馬鹿としか言いようがない。

ついでに円高もみるみる進行してますな。

 

年明けの下げっぷり見てるとさすがに今回は100円切る方向まで行きそうな予感。

下げの力の感じが去年と違って、ギリシャショックの頃に似ている気がする。

私が数個前に書いた記事が現実味を帯びてきた。

 

「金融庁のレバ規制10倍に端を発端とした超絶円高を日銀が買い支える」

 

の図。FXほど安全な金融商品は存在しないので、やろうとしていること、やらなければいけないことの順序がトンチンカンすぎて笑える。

 

私も金曜はドル円ショートで援護してやりました。

ドル円ショートなのでがっつり全力の建て玉です。

クローズ前にエグジットしましたけど、上げては叩き売り、上げては叩き売りでお手伝いしました。

 

決して円高を助けたいわけでもないけれども、金融庁に何度も規制反対を投稿しても規定路線になってそうなので、このくらいでしか考えを変えさせる手立てを思い浮かばないだけです。

 

未収金の発生するリスクは日本のFXで起こりあえるのかを次の記事できちんと書こうとも思った。

 

 

預ける方も、仮想通貨とかやらない人間でも最低限考えようよ。

 

 

そもそも仮想通貨業者で認可すら受けてないなら信託保全とかそんなもん一切ないんだから全て無くす覚悟でお金はいれる意識を持つべき。

新しく出来る会社ってのはそんなもんだ。

 

私なら絶対に10年以上金融商品取り扱ってるような企業が仮想通貨に参入したとかじゃないとセキュリティ不安あるからやらない。

FXのときも無くしていいお金でしかやってないからな。

 

さすがにここまできちんと定着し上場までしている企業だからそれなりの金額お願いしているけど、銀行ではないのだから、常にリスクはおっている認識でいる。

 

まぁこの件は仮想通貨に波紋をなげかけるだろうね。

 

NEMがタグから仮想通貨の流れを追うプログラムを48時間以内に稼働させるとか言ってるけど、矛盾だらけすぎて信憑性0。

あるなら最初からやってるから単なる警告?

 

そもそもお金の流れ追ってどうするんだろうね。

既に別換金されていて、そのタグのお金を持ってる人は何とも交換できなくするのかね?無理でしょ。

しかも、48時間後に稼働するなら稼働してから言えばいいのに稼働前に言ってる時点で多分何も効果のないものだと自分たちで吐露しているようなもの。

NEMの値下げが激しいから歯止めの為に言ったかな?

 

とりあえずNEMのお金の行方が分かっても、お金はほぼ戻って来ないだろう。

 

トレードは失ってもしょうがないと割り切れるものだけを回しましょう。

これは投資の大原則です。