最近は、年のせいか子供の寝かしつけで爆睡してしまう。
夜起きてられないもんで時間が有効活用できてなくて本当に困ってる。
なんとかFXの勉強を継続せねば・・・・・
さて、その疲れの原因の一つか?悩みの種だった、家の売却。
出している価格から300万ほど下(当初からすると400万)の金額だけど買い手がついたので売ることにした。
時間をかければおそらく売れたのかもしれないのだけど、今回は速度も優先することにしたため。でも10年経ったマンション、しかも修繕積立も周りの物件より1万くらい高いものが、購入した当時の価格+600万で売れたのだから、最良ではないけど、納得してもいい金額かなと納得させた。
10年間の家賃と、手付で払った200万に+600万が返ってくるわけだから、そう考えると素敵だなと。
さて、速度を優先させた理由。
ソニー銀行の団信の審査に落ちたから・・・・
歳がいってるとは言え、健康状態そこまで悪い自覚なかったんで、完全に油断してた。
電話で落ちた連絡受けたときは、理由はなんぞ?って確認したもんね。
教えてくれないけど。
そして、落ちた流れで「団信ワイド」ならまだ通るかもだからそっち案内するんで登録するねって当たり前の様に案内が。
一旦全部聞く前に、家を購入するか自体を考えるため聞くのをやめた。
ちなみに、私の健康状態は「脂肪肝」の判定。ただし、医師の診断は、「全然問題ある数値じゃないからまず少し体重落とそうか」っというもの。
数値も、厳しめの平均数値をちょっと超えたかくらいです。
いくらなんでもちょっと厳しいかなという印象は持っている。
さて、今回家の購入に関しては色々と目的がある。
①部屋数増やしたい
②利率が高いから借り換えしたい
③がん特約つけたい
だ。ワイド団信だと、上の②③が満たせない。
しかも借り入れ額は今回増えるわけで、何か無駄にリスクだけしか増えないから。
確かに、今のマンションの利率が0.875だから、ワイド団信だと0.675(通常だと0.475)だから多少は目的達することができるちゃできるけど・・・・
ついでにいうとソニーの一般団信、がん特約だとカバーしている状況があまりよくないみたいで、嫁も不服だったのもある。安いっていうのもあるんだろうけどね。
ワイド団信ではそのがん特約も入れない。
どうにもこうにも、こうなってくると非常に選択しがなく、真面目に家の購入辞めるしかないかなと凄い悩みました。
んで情報を調べてて一つ気になったのが
団信の「一般団信」と「ワイド団信」について
一般団信は、その銀行の引き受け先の保険会社が国内の生命保険会社になっている。
ワイド団信を見てみると、国内のローンで、ワイド団信のサービスをやっているローンの引き受け会社はほとんどが
「クレディ・アグリコル生命保険」
という会社だった。
ソニー銀行の一般団信の引き受け会社はどこだっけ・・・ん?
「クレディ・アグリコル生命保険」
一般団信とワイド団信の引き受けが同じ会社・・・・?
ほほう、これは・・・・
こんなのが想像できる。
「なに?43歳で脂肪肝? ワイドの方に流しとけよ」
みたいなことが想像できる。ちなみに、ソニー損保の利率は安いが、この「クレディ・アグリコル生命保険」の提供しているがん100とかの団信がその対象。
そこから出た私の結論
「かなり厳しい審査やってて、そのために安い利率で提供しているな。しかもワイドも自分達だから、審査を厳しくして落としても、その受け先も自分だから客を逃がすリスクも少ないため、相当に厳しい審査を一般団信でやっている」
っという結論。
こりゃこの保険会社だけじゃなく、ちゃんと一般団信を国内の保険会社に引き受けてもらっている会社にも審査出した方がいいなという結論にも至った。
そこで、新居の工務店の営業に、ソニー銀行を持ってきた理由を聞いたら、媒介契約(家を売る予定の契約)だけで金貸してくれるのがそこだけだったと。
そこで、最初の話に戻る。
家の買い手が見つかった。
残債は2700万なので、4400万で売れるということは、残債は全て消すことが出来る金額。その状態が約束されるのであれば他のローンでも通るのではないかなと。
そこで埼玉りそなに審査を依頼してみたら、当然残債が消える前提であればローン自体は問題ないとのこと。
利率は、0.470 ・・・ソニーより安い。
がん特約だと0.25% + ソニーのクレディ・アグリコル生命保険の0.1%よりかなり高いな・・・・
ただ、内容見ると埼玉りそなの「団信革命」の保証内容や保証の対象が嫁が凄い満足しているみたい。内容が大分充実しているようだ。
これなら、0.720と高くはなるもののがん特約も入れて保証も上がった上で、現在の0.875よりは安くなるので十分満足できる結果となるなと。
っということで、さっそく審査に出してみた。
ちゃんと脂肪肝の診断も出したうえで、審査を出してみた。
結果、審査問題なしとのこと。
やっぱりなという感じ。
本当に危なかった・・・・・
ソニーの「クレディ・アグリコル生命保険」の審査はかなり厳しいようだ。
実際最初の入力画面から、普通は告知でそこまで求めないような細かい内容の入力が求められていた。それで埃たたいてあぶり出して、かなり厳しめの審査してるんだなという印象。
でも多分数値のウェイトではなく、年齢と症状から判断してるだけなのではと勘繰ってしまうよね。だって本当に、異常値の数値にはなってないのだから。
っということで、ぎりぎり自分の団信問題が回避できたため、埼玉りそなのローンに変更することで妻も調整開始。
本当に団信通らないと何もできんなと反省。
これを機に少し食事改善はしたほうがよさそうだ。
歳はとりたいなくなぁ・・・・
後、注意が必要なのが、売ろうとしているという状況「媒介契約書」でローンOKとしてくれる銀行は少ない、が売れる前提であれば、ローンはOKとしてくれる銀行は結構あると思う。
買い先行のマンション売却の場合、工務店は媒介契約書だけでOKしてくれる銀行じゃないと、リスクを負うから全然「売れる前提でローン通してくれる銀行」をあたってない。建物立ててる間に、家の売却を辞退されるリスクを負うことになるからだ。
利率もそうだけど、審査も厳しいし、今回団信に落ちたときも全く別提案もなかった。
なのでそういうリスクありきで見つけてきて、買主に説明もなかったので。あまり信用しちゃだめだなと。