FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

システム関係の知識は大事よ。

今、嫁の会社がベンチャー企業なのだが、基幹システムを持っている。

大学生が作ったものに毛が生えた程度のものではあるけど、開発会社に依頼したもののようだ。

 

問題は、そのシステムの

①ドメイン、DNS管理全て開発会社の契約のものになっている。

②ソース管理全て開発会社のみ

③設計書 おそらく皆無

④インフラ等の設計書 おそらくメモ程度

⑤バックアップ状況 おそらくレンタルサーバーのバックアップスケジュールか?

 

っという状況。

 

また、経営者がシステムエンジニアを馬鹿にしてそうで、保守払えば改修もしてくれると思ってたフシもあり。

逆に相手に足元見られているうえに、移管してやると脅しているが、相手からすればどうぞご自由に状態。

 

逆にこっちはこんな汚いシステム受け取ってくれるとこ探す方が大変だわな。

ほんとシステムに無頓着の馬鹿が先走るとこうなるいい例だなーと。

 

何故か私が嫁に言われてはいってるんですが。

全部無償で。

 

上級SE払う金なんて今の規模じゃ経営者より給与高いんですが?

なんで分不相応な物作って客に売ったんだろうね。

 

しかも相変わらずシステムには金かけたくなさそうだし。

まじであほくさいと思いながら手伝ってる。

そもそもインフラ全般とシステム全般の両方会話できる上級SEとか300人のうちの会社でも私以外一人しか知らんわ。

 

ほんと面倒なことに巻き込まれたなーと。

何よりシステムこ馬鹿にしてるやつのヘルプとか一番やりたくない仕事だもんね。

 

早く手放したいボランティアの仕事でした。

モチベが完全にマイナスです。