FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

最近はまってるものとスマートフォンの色々

FXはやっぱりまだジャンキー気質が抜けてない気がするのでまだまだ努力が必要。

本当に稼ぎたいのかねと疑問に思う内容なので、今からまじで直さないとなー。

 

さて、今回は今はまってるもの。

 

FXにドハマリもしたくないし、仕事終わった後に遊べるゲームを探してたら、子供がやり始めた「ポケモンユナイト」。

 

最初は一緒にやってくれっていうことでやってたけど、今では私しかやってない、子供はたまにやってるようだけど(笑)

 

スマートホンとスイッチでやれるのと、アンドロイドでもいけるので、エミュレートしてパソコンでも出来る。

 

ただし、スマホのタッチ前提で作られているので、PCだと操作性がかなりきついと思う。

 

後、アンドロイドのエミュレータ自体が重いようで、ゲーム用のハイスペックパソコンならなんとかなるんだけど、通常使いのパソコンだと少しかくついたり処理が遅いレベル。

 

スマホゲームだから気軽に外でも出来るようにとは思うけど、そこは残念だけど、ネットワークが遅いとかなりきついゲームになってます。

 

個人的に2.4GHzの無線なら100mくらい出てないと遅延発生しそう。

部屋を挟んで60-150とかいったりきたりしてる環境でも厳しそう。

1-2人が画面に出てるときはいいけど、5人が集まると、遅延や操作受け付けなくなる。なので、基本的に屋内で5Ghz回線を利用してやるのがおすすめ。残念だけど(笑)

 

うちの環境で600mほどは無線で出てるので、この状況下では全く問題なくプレイ可能。っということでスマホゲームなのにアクション性高いので外ではかなりストレスプレイになるのでお勧めはしない。

 

プレイしている端末だけど、ユナイトはiphone8 plusとかでもプレイ出来たのは確認できた。ただ、熱持つとすぐに処理が落ちて動きがおかしくなるのでお勧めできない。

 

スペック的にはiphoneSE 第二世代のスペックがあればサクサク動くし、結構ずっと使い続けられます。

ただ、iphoneSEだと画面のアスペクト比が低いので、大きいアスペクト比のものに比べると横のマップの表示される部分がかなり短い。

 

なのでお勧めはiphone11。

今のiphone 1世代前のものでも15万とかするんで、iphone11ならなんと3万円ほどで中古の購入が可能。ユナイト自体もストレス感じたことないので性能的にはここが一番ピンポイントだと思います。

 

メインとサブ用に2台iphone11買ってしまった。

両方とも電話と格安SIM用で使ってはいるけど、なにやってるんだろうなーと(笑)

 

ただ、ユナイトやる人は、最大画面で、スペック不足なく、なるべく安価で押さえないならiphone11は完全にお勧めです。

 

iosのサポートは2025年の秋までかなとは思いますが、iosのサポート切れてもすぐに使えなくなるわけでもないので、2026年くらいまではいけるんじゃないかなー。

その頃には、iphone 14 pro の価格が落ち着いてきてたらそちらに買い替えもあり。

 

買うならそのあたりが理想だと結論です。

これ自分の備忘録でもあります。

 

proはいいけどmaxを買うと全部max統一しないといけないので価格があがります。複数キャラ使ってる人はお勧めしません。

 

 

さて、ここまで書いたはいいものの、実は今回、携帯を3回も買い替えています。(全部iphone11

 

なんでかというと、

 

夏のプールで携帯2個水没させました orz

 

毎年恒例で、夏にプールをしたり、庭でプールをするんだけど、元々使ってた安い形態

 

red me note pro 5Gをケースにいれないまま、水着の上のポケットにいれたまま子供と遊んでました。防水携帯だけどさすがに無理よね。

見事におなくなりになりました。

 

そして、探したのがiphone11(前述のユナイトも考慮して)

そしたら、今度は庭のプール(ゴムで膨らますやつね)で子供と遊んでたら、水着の上にいれたまままたプールに入りおしゃかに。

 

一代目iphone11さよならになりました。

その後1台買いなおし、ユナイトのために小遣いで3台目を買うということになりました。プールがまじでとらうまになりました今年。

 

ほんと、プールにいったら携帯はロッカーに必ず先にいれることお勧めします。

壊れたスマホの処理をどうしようか考え中です。

 

ではでは。