今日は全然FXとも関係ないけど、まだ金儲けの事を色々模索しつつも、ここ最近ずっと困ってた身体的な問題が解消してきたので、同じ症状の方への一助となれば。
私が初めて汗疱と遭遇したのは確か高校の時でした。
原因はいまだにわからないです。
右手の掌の薬指と小指の付け根付近に症状が出ました。
最初は1円玉よりも小さいエリアでしたが、次第に広がって行きました。
何回か皮がむけ皮膚がひび割れると痛いのなんの。
当然皮膚科にはいきました。
最初は軟膏でした。汗疱か湿疹か判断しにくいから軟膏塗ってれば治るよくらいでしたが一向に症状が改善されませんでした。
次にステロイドが処方され、その時にはしっかり効いてくれて、それ以上広がる事もなく、半年くらいだったかな?塗ったらその後は塗らなくても次第に完治しました。
皮膚も最初が周りに皮膚と大分感じが違っていましたが、1年くらいたつと完全に元に戻りました。
その後、記憶に残っている限りは2回ほど、小さい部分ですがまれに発生することがありましたが、その都度早めにステロイドをもらって治療が終わっていました。
去年も発症した直後は「あぁまたか」くらいに皮膚科にかかり、ステロイドを処方されました。今回もまた薬指が最初でしたね。しかも右手。
ただ今回は薬指の本体、そして小指、人差し指、親指に広がって行きました。
しょうがないので薬塗って症状改善させるしかなく、手のケアも可能な限り行いました。
それでも薬を塗るのを止めると、2,3日ですぐに手に汗疱が出来て痒くなるの繰り返しです。どうしたもんやろかと思いつつも続けるしかないので続けていたら、今回はついに「左手」に移動しました。
結局最終的には、右の掌、中指以外の全て、左手の掌、中指以外の全てに広がりました。(何か法則あるんですかね。)
汗疱ってすごくて、爪の裏にもぶつぶつが出来るんですよね。
爪もひび割れやらでかなりぼこぼこになっています。
綺麗な爪は中指だけです。
さすがにこれずっとステロイドで対処療法だけでやってるのはしんどいと思い、3か月経過した時点で本格的に情報を収集し始めます。
自律神経を一度だけやったので、それも影響してるのかなーとは思っていましたが、やれることだけはやってみようと思いまずは「ビオチン治療」を始めました。
症状は全然改善せず。気持ち程度でした。
元々食器洗いとかでも可能な限りゴム手袋(病院からもらってたアレルギーのでないやつ)でカバーしていたので、この時点でかなり絶望してました。
残る可能性は「金属アレルギー」くらいでした。
元々ハウスダストのアレルギー持ちなので、アレルギー自体の可能性はあったのですが、一般的には中々検知しにくいので最終手段とは思ってました。
やれるだけはやろうと思って、アレルギーの検査をやっている病院を探すも本気で何処でもやってないんですねこれ。
最終的には順天堂大学病院と東京大学付属病院しかちゃんとやってなくて。
しかも順天堂に至っては汗をかきやすい7-9月はやってませんでした。
検査ではマジックとかでマークするんですけど、汗で完全に消えてしまうのでやってないのはわかります。
ただ、アレルギーがあることの確認は出来ると思ったので、夏の糞暑い時期にやりました。結果としては「多少赤くはなっているかもだけど、アレルギーとは断定出来ないが、疑いはあり」っという微妙な診断でした。
先生にも聞いてみましたが、「歯の治療と金属アレルギーと汗疱」の関係については微妙な回答でした。治るということを聞くこともあるがあまり信憑性はないとか。
ただ、個人のサイトで調べると結構な数このケースが多いんですけどね。
医者は薬出す方が楽なのか、これで歯の治療を進めると治らなかったら責任とれないからですかね?正直ちゃんと言ってほしいんですけどね。
ですが、少し赤みを帯びているので金属アレルギーは無いとも言い難いとのことでした。
まず、指輪は俄という店で買ったプラチナの指輪(結婚指輪とピンキー)以外は全てつけないようにしました。シルバーの時計も身に着けないようにしました。
疑いもあるのであれば、しょうがないのでやってみる価値ありかと思い、一旦歯の治療も開始しました。
まず最初に一通りの鉄や銀の入った歯を、「仮歯」に置き換えを始めています。
仮歯であれば、そんなに高価でもなく、ガムとか噛むのでなければ日常レベルでまず困る事はないです。
現在仮歯に変えて、中に入っている鉄芯もとったりして90%くらい鉄の部分を治療しながら取り除きました。
効果もないのにセラミックに変えるのは嫌だったので、なるべく仮歯に変えたあたりからは治療の間隔長めにとって様子を見ていたのですが、
「大きく改善を始めています」
それまでは3日ステロイドを付けないと痒くてたまらなかったのが、多少汗疱が出るもののそれ以上広がる事もなく停滞している感じになりました。
症状がひどくなることはなく、薬用のハンドクリームで保湿しているだけで、症状の出ている部分が着実に減ってきています。
ここ最近は手にステロイドがついている状態がずっとで、物に触るのも気を使っていたので、久しぶりに何も気にせずに物を持てたりするだけで感動しています。
握りこぶしをにぎるだけで痛みが出るレベルでしたが、今は全然痛みを感じなくなりました。
金属アレルギー自体、一度出ると中々治りずらくはあると思うので、すぐに治るとは思っていませんでしたが、1か月弱でここまで改善してくれるとさすがに金属アレルギーに確信を持ちつつあります。
セラミックへの交換はかなりお金がかかりますが、ここはさすがに割り切ってしまった方がよいと判断し、治療はゆっくり進めて行こうと思います。
現在両手の人差し指の付け根付近に少しと、左手の薬指の付け根付近と右手の親指に少しだけ残っていますが、エリアがだんだん小さくなってきています。
驚きなのはもう3週間ステロイドを塗っていませんが、痒くなる症状がないことです。
嬉しくてしょうがないです。
子供と遊びに行っても砂場遊びも出来ないくらい手がバキバキでしたしね。
夏の真っただ中ですら、手に一切の汗をかかず、カラッカラ状態でしたがしっとりを感じられるくらいになっています。
こんなにも変わるもんなんだと驚いています。
逆にこれこのまま頑張って放置してたら、足とかにも波及してたのかもしれませんね。
藁にもすがる思いでしたが、今はやっておいてよかったと思います。
まだ治療の段階なのでここからまた症状がぶり返すとかもあるかもしれませんが、今は歯の治療をまずは終わらせようと思います。
参考になれば幸いです。