FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

この会社あかんかもなぁ・・・・

入社1年と3か月。慣れてくると見えてくるものもある。

が根本的にこの会社大きくなるの難しいかもしれんなぁ・・・・と最近思うようになってきた。

 

そう思う理由は下記の通り

 

①経営者が現場に興味がない。

②身内意識が強い。

③人事部が壊滅的かつ、経営者がおそらくそれを許容している。

 

私は結構企業には鼻が利くのだけど、今回も今の時点ではおそらく当たると思う。

そうなる前に転職してきているのだ。

 

ちなみに

一社目は、今は会社自体が無くなった。

 

二社目は、超大手だったけど業界の風向きが悪いので今かなりやばい(今年は賞与もなかったらしい)

 

三社目、ここだけは私が自分の意志で辞めたというよりは家族の為に辞めただけなので特に辞める理由はなかったかな。今度上場一部には上がると思う。

辞めないほうがよかったのかねきっと。

 

言い過ぎだけど、私がこの企業ダメだなと思ってきたら結構やばいと思ってる。

 

①経営者が現場に興味がない

経営者はベンチャーであれば夢を語るのも悪くない。現場も別に見なくていいとも思う。ただ、興味がないのが頂けない。

今後の事を考えて導入するシステムに、自分は興味ないと言い張る。もっと先の数値が知りたいんだと。1年先の未来の数値すら積み上げてないのに5年後が積みあがるわけないだろうに。

このスタンスは非常に危ういなと感じるし、現場と数値に興味がない経営者に未来はないよ。企業が多少大きくなってきて調子に乗ってると思う。

 

②身内意識が強い

とにかくしんどいときも体験してきての今だから、長くいるのを誇りに思っているし、その期間を共に戦って来た人間は仲間、外からやってきた人間は敵だとみなしているのが何人かいる。特に女は顕著だなと感じる。

 

さすがにそれが悪質なら特にこの会社に残る理由もなく去るだけだが、今いるメンバーが居心地を求めてると思うので、そういう意味で私の様な外来種には入ってきてほしくないんだろうなー。

 

③人事部が壊滅的かつ、経営者が見て見ぬふり。

これもかなりクリティカル。

人事のトップが自分の意見がなく、仕事出来なさすぎる。

純粋に会話が覚えられない、ついてこれない、回転もかなりよくない。

やれないなりにメモるとか、忘れないうちにこなすとかやりようがあるだろうに、自分は本気で頑張っていると思っているからたちが悪い。

 

まぁこれはまだいい。

 

問題は、人事のボスというのは経営者と密接に絡む。採用や給与で最も経営者にきちんと意見を言わなければいけない立場の人間であるし、社員が安心して働けるための大事な部署である。

 

そこの部署がもはや上の人間と下の人間が会話が成り立っていないので、壊滅的なレベルでコミュニケーションをとっていない状態。

 

また、経営者からの意見は全てうのみ状態である。

もし経営が悪くてみんなに給与が。。。申し訳ないとか言ってても、役員報酬は全然金額を減らさないとか、気に入らない奴は辞めさせるとかなんでも出来るわけだ。

今、既にこの状態になっていると私は判断している。

 

会社としてかなりやばい状態である。

おそらく人事の体たらく差で辞めた人間は一人や二人ではないと思う。

 

 

っというのが今の会社に持っているやばいなーと思うところ。

後、私がいる部署自体はみんな仕事が出来るのだけど、仕事のレベルが同レベルでない場合、もしくは自分の思ってる方向へ進まなかったときの拒絶レベルが高い。

ついでに口悪くそれが出てくる。本人は意識していないのだろうけど、自分が頭がいいのを自覚してのセリフだなぁ。

 

これじゃぁ人は定着しないだろうなぁと思う。

 

まだ結論にまでは到達していないのだけど、私の中での雲行きは怪しい。
田舎に家族で引っ越そうとか計画してるし、いいタイミングなのかもなぁ。

 

何でも出来るからなんでも屋にされるのは分かっていたが、結局今の部署での存在意義も最近あまり実感出来ない昔の状態になってしまっているし。

それに+してやっかみがられたら残る意味もないよなーと思う。
辞めても誰も困らないと思うから田舎移住計画は結構真面目に検討しようと思ってる。

 

そのためにFXももう少し軌道に乗せねば。。。。。。