FXと愚痴と私

日々思う事とFXで金儲けの事

ちょっと面白くなってきた通貨

さて、今回はちょっとFXだけど通常ではない話題で。

 

 

たまーに見ている主要通貨以外のチャートで、ついに面白いチャートを形成しているのがあったので着目してみた。

 

10年間ほどトレードしてきて初めてだなーと感じた。

何せとにかく下がりに下がり続けた通貨なので危ないというイメージしかない。

 

ずばり「ランド円」です。

 

何かあったのかなーと思ってみたら、世界情勢+ランド自体の政治が少し動き始めてる感じ?

そもそもあまりファンダメンタルで為替は動かないと思ってる人なので気にしてないのだけど、超長期を想定した場合はさすがに見ようと思いました。

 

超長期を踏まえても今のチャートの形とアフリカの情勢を鑑みて買いたいなーって生唾飲み込む始末。

 

だけど私の資産は基本キャピタルゲインのためで、スワップ運用用ではない。

なので家のお金少しだけいれて長期運用してみないが嫁に打診。

 

うちの嫁パソコンも証拠金も一切知らない超絶アナログ人間。

当然家の金なんで相当いぶかしげ。

 

なので別にもし損失出たら私の運用資金から充当するから家の金かーしてって言った。

真面目にそのつもりだったし。

 

そこまで言ったらさすがに家の金に入るようにしたかったらしい。

出すって言った。

 

そこそこ私のトレードとか感覚は信じてるんだなーと。

 

っということで、そんなに大きな金額でもないので預かりうけた。

後はどこで運用するかだけど、超長期で且つ利益も相当な金額を想定したエントリだったので、めちゃくちゃ納得出来なかったけどクリック365の口座を嫁に作らせた。

 

凄い使いずらいしスプレッドもえらい高いね。

こりゃ人気でんはずだわ・・・・

 

んで、先週の9.25で開始したところで飛び乗ろうとしたけど口座の準備が出来なかったので待機。週中には用意出来たけどランドの様子がおかしいので様子見。

 

気付けば8.7まで下落していった。

んで今週の週明け、しばし様子を見てたけどやっと押し始めたので8.8でエントリ。

ストップは40銭下の8.4に設定。

 

ぶっちゃけそれで借りた金額の半分飛ぶレバレッジでエントリ(金額はそこまで大きくないけどね。)

 

正直超長期予定だけど、ここしかないっていうチャートだと思ってのエントリなので失敗したらもう一生やらない覚悟でエントリしている。

 

ランド円の金利が今後縮小しつつ経済が堅調になっていけば、10年~20年後には大きく化けている可能性はあるかなと思ってる。

 

そもそも資金を家に眠らせておくのも将来考えてあんまりよくないしね。

さすがにクリック365のランド円事件はもうやらないだろうと思ってる。

がもし起きても破産しなければいけないレベルの金額に抑えた。

 

もし100万とか突っ込んだら1000万マイナスになるからな。

さすがにそれは許容しきれない。

 

さて、もう一つ通貨を見る楽しみが増えたのでのんびりウォッチしていこうと思います。

 

自分のFXは先週ドル円ショートに乗る前に大負けしてトレードとめてたので乗れませんでした。待ってたのに自分でペース崩してボロボロになった上に利益逃がしてんだから救いようがなかった。

 

今週は稼げるといいなー。